マイナポータルを通じて「離職票」を直接交付する仕組みがスタートします

2025年01月21日

離職後に雇用保険の求職者給付(基本手当等)を受給するために必要となる「離職票」について、 現在は事業所からお送りしていますが、2025年1月20日から、希望される方にマイナポータルを通じて直接お送りするサービスを開始します。 離職票のほか、資格喪失確認通知書および雇用保険被保険者期間等証明票もマイナ ポータルを通じてお送りします。

ご利用いただくためには、事業主・被保険者それぞれ準備が必要ですので、下記リーフレットをご確認のうえ、お手続きをお願いします。事業所におかれましては、被保険者に制度の周知を行っていただき、希望者へのご対応をお願いします。

リーフレット(事業主の皆さまへ)

リーフレット(被保険者の皆さまへ)

マイナポータルを利用した離職票の受け取り FAQ

厚生労働省ホームページ