• ホーム
  • ニュース
  • お知らせ
  • 【事業主の皆さまへ】マイナ保険証への移行に伴う被保険者資格取得届等届書の切替等について

【事業主の皆さまへ】マイナ保険証への移行に伴う被保険者資格取得届等届書の切替等について

2024年11月28日

 政府では、現行の健康保険証については、令和6年12月2日以降、新たに発行されなくなり、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行することとしているところです。
 それに伴い、事業主の方が、日本年金機構あて提出いただく資格取得届等の各種届書についても同日より新様式に切り替わる予定です。
 具体的な変更点は、被保険者資格取得届及び被扶養者異動届の「新様式」については、・マイナンバーカードを取得していない方に「資格確認書」を発行するための、チェック欄が追加となります。
 ただし、チェック欄がない「旧様式」を利用する場合は、「備考欄」に「資格確認書発行が必要」の旨の記載をしていただくこととなります(令和7年2月28日まで)。

 
新様式については、日本年金機構ホームページをご覧ください。

日本年金機構ホームページ

詳しくは、リーフレットをご確認下さい。

周知用リーフレット